準速スカーフテテフも抜ける!メガプテラの考察

どうも、オペヌツです


今回はメガプテラを考察していこうと思います(`・ω・´)

では早速


ポケモン:プテラ

H80 A105 B65 C60 D75 S130 (515)

ポケモン:メガプテラ

H80 A135 B85 C70 D95 S150 (615)

メガ進化で割といい感じの種族値になりましたね〜(*'▽'*)

H80B85D95って結構硬く見える


性格:陽気

準速スカーフ95族(テテフなど)を抜きたいなら陽気ですね

ただし意地っぱりでないとコケコを地震で落とせなくなるので注意

意地っぱりでも一応130族は抜けます


努力値:A252S252ベース

まあ基本ですね

特にSはあまり削れません


道具:プテラナイト

今回はこれ確定です


特性(メガ前):特になし

プレッシャー、石頭、緊張感ですが特に必要な場面もないのでプレッシャーか緊張感のどちらか好きな方でいいですね

メガ後はもちろん硬い爪


候補技

ストーンエッジ

一致高火力技

リザXなどを確実に倒したいならこれ


岩雪崩

ストーンエッジより命中は高いですが威力は低め

怯ませる自覚があるならオススメ()


岩石封じ

あって損はありませんが岩技としての威力は低いため岩技の決定力が下がるorストーンエッジなどとの両立で技範囲が狭くなるためそこまでオススメではありません


空を飛ぶ、燕返し、フリーフォール

飛行技3つ

空を飛ぶは受けだしされるので後ろ2つのどちらかになるかな

飛行技は無理に入れなくてもいいと思います


アイアンヘッドアイアンテール

アイアンヘッドでも無振りテテフくらいなら倒せるためアイアンヘッドの方が安定です

たださらに威力を求めるならアイアンテールもOKです


炎の牙

炎打点です

意外と読まれないのでナット後出し読みで撃つと刺さりますね

確一に出来ないのは悲しいけど(´・ω・`)


氷の牙

これも意外と読まれません

プテラの三色牙って知名度低いのかな

マンダガブ霊ランドに刺さるので結構使いますね

オススメです٩( 'ω' )و 


雷の牙

ギャラくらいにしか打たないので他の牙に比べると優先度低めかな


噛み砕く、追い討ち

悪打点です

基本的に使うなら噛み砕くですが受けルなどに組み込むメガプテラは追い討ちを採用していることがあると聞いたので一応追い討ちもあげさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ



こんなもんですかね

Sの高いポケモンが必要な時などに使ってみてください!(*'▽'*)