HBレヒレに後出しから勝てる!?チョッキブーバーンの考察

どうもオペヌツです

突然ですが前回の風船エンペルトの記事で一部文字の大きさが変化している部分があります

でも編集しようとしても直らなかったので

気にしないで下さい(´・ω・`)

今後もこういうことあるかもしれないけど

その時もスルーでお願いします


ではではチョッキブーバーンの考察をして行こうと思います


ポケモン:ブーバーン

H75 A95 B67 C125 D95 S83 (540)

大砲見たいな腕かっこいいね!


性格:控え目

H252D4レヒレを特化10万で超高乱数2発(98.4%)、H252だけのレヒレは確定2なのでCは削れませんね


努力値:H228C252S28

H228でチョッキを持つことによりC4振りレヒレの波乗りが確定3発(ドロポンだと75%と高乱数2発)

性格のところに書いているように特化10万でH252レヒレ確定2発、Dに4振っていても超高乱数2発(98.4%)

そしてS28振りで4振りレヒレ抜きになる

そう!HBレヒレを後出しから狩ることが可能!(`・ω・´)

交代際にカプZ撃たれたりドロポン採用してるやつだったりは知りません(´・ω・`)


道具:突撃チョッキ

これがあれば並大抵の特殊技は二発耐える

火力が低めの抜群特殊技も時に二発耐えてくれるので水タイプを逆に狩れる٩( 'ω' )و 


特性:やる気

H振りとはいえ物理耐久はかなり低いため物理技を受けない感じで動かすことが多い=接触技を撃たれる機会に恵まれていない、眠らないのが優秀などの理由でやる気一択

知名度も低いのか胞子→眠らなくて焦って岩封とかをしてくると思われる襷ガッサを文字→マッパで狩れたりゲンガーが素催眠してきたりカバが欠伸してきたりするので危険ではあるものの相手がやる気を知らない前提で動かすことも多かった


候補技

大文字

火力が高く命中もそこそこで使いやすい


火炎放射

命中は安定しているけど火力が足りない、ついでに大文字優秀だから使いづらく感じる(´・ω・`)


気合玉

強力な格闘打点

命中こそ不安だけど結構打つ機会はある

ドランとかに打つことが多いかな


10万ボルト

水を返り討ちに出来る

気合玉を既に撃っているとギャラがメガせず舞ってくることが多いため気合玉と同時採用すると若干使う場面が増えるかも(*'▽'*)


サイコキネシス

ぶっちゃけ打つ相手そんなにいないけど全くいない訳じゃない

でも珠バシャメガバシャの膝を耐えられないしほんとにゲンガーや時々みるメガバナに大文字よりちょっと強めにダメージ与えるくらい


目覚めるパワー氷

マンダの起点にされるので一応上げておく

とはいえ羽で受けられることも少なくないのであまりオススメしない


マッハパンチ

襷潰しなどに

意外と撃つ場面が少なくない



こんな感じで

皆さんもブーバーン使ってみよう!(=´∀`)




次回はホルード書こうかな〜